ポコとピアノの物語

ポコとピアノの物語制作委員会

シューマンOp.68-10

 ピアノにおいてハノンのような基礎的な練習は最大に重要であり、

「1か月で弾けるピアノ」とか「ハノンやらなくてもピアノうまくなりますよぉ」

みたいなものは、言ってる先生も嘘だとわかっていっているが、

生活のために仕方なく嘘たまわっている。

 その点、わたくし、ノヴァカは嘘はいわない。筋トレやらないでスポーツが

大成するはずもないことを考えれば、自明である。

 

 「先生、ハノンやりたくないんですけれどぉ」

 

 「でも、ハノンやらなかったら万個がみれませんよ」

 

 「じゃあ、やりますぅ」

 

そう、これはピアノをたしなむ方全員に言えることだが、

全員ピアノを弾く目的を忘れてしまっている!!

ピアノを弾く目的はなんだ?!

それは「万個をみるため」である。目的さえ見失わなければ、

ピアノの道、直進にあたわざることなきものである。

 

日々、このように考え、その堂々たる人生のあゆみ、

疑いようもなかった。あの日までは。。。

 

ある日、事件は起きる。

 

 「先生、ハノンやりたくないんですけれどぉ」

 

 「でも、ハノンやらなかったら万個みれませんよ」

 

 「じゃあ、先生はハノンやって万個がみれたのですか?」

 

この生徒の逆質問を受けたとき、

私はス――っと気が遠くなりかけ、しかしそれは持ちこたえたが、

しばらく脳の中が晴れ渡った。快晴だ!。

たしかに、ハノンをやって万個が見れた試しは一度もない。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ