ポコとピアノの物語

ポコとピアノの物語制作委員会

ル・クーペOp.17-1

私には妻がいる。

その名も「うん子」。 うん子って・・・。

例えば妻の名前が幸恵とかだったら、

「私は幸恵を愛しています。」などのように一定数、形になるが、

「私はうんこを愛しています。」となると

なにかもはや、往年のスカトロファンのようである。

 

まぁ、まぁ、名前は親から享けたものであるから、

まぁ、まぁ、それは仕方がないとしても、

今彼女がはまっているものがまた問題である。

彼女が今夢中なのがオタクのタレントさんだ。

これが嵐の松潤だったら、まぁ、まぁ

松潤ならしかたないかぁ」となるが

こっちはオタクに負けているわけです。

 

まぁ、名前とか趣味とかの問題はどうでもよいとして、

妻であるうん子と私の間の世間に理解されがたい

最大級の問題がピアノに関することである。

「私も妻もピアノを弾くんです」

というと、夫婦で同じ趣味なんて、素敵じゃないですか!と思う方も

いるかもしれない。

しかし、これが大問題である。

彼女はバロック派、私は近現代派なのだ。

ピアノをやらない方にはわかりにくいかもしれない。

「私はクラシック音楽が好きです。」というのと

「私はバロック音楽が好きです。」というのではイメージが変わると思う。

多分、バロック音楽と近現代音楽では

セックスピストルズHKT48くらい違いがある。

私とうん子でピアノの話をすると、とにかくかみ合わない。

例えば、「ここ譜のテンポはどんなかんじかしら?」

    「タンタタタタータタタータン(スパルタ的に速い)じゃない?」

    「いや、そうなんだけれど、そうじゃなくて、

     ノヴァカに聞くと腹立つわー」

    「なんじゃそりゃ?」

毎日こんな感じである。

 

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