ポコとピアノの物語

ポコとピアノの物語制作委員会

バイエル2番

みなさん、こんばんは。 ノヴァカです。


院生のお仕事として学部生の採点があります

声楽家の歌曲につける歌詞の評価をします

 

評価とは言っても、もともと歌詞を作成して

収入を得ているような学生さんもいますので、

技術的にこういう考え方もあるよというような

ことをします。

 

提出された歌詞におもしろそうなものがあったので

一つ紹介します。音楽部作曲科2年の渡辺真由さんの作品です。

(本人にはブログに乗せることを伝えオッケーもらってます)

 

   

   役に立つ

 

日本には1億3千万の人がいる

だから6千万本のポコチンと6千万個の万個がある

でも去年の出生数は90万人

役に立ったのは6000万本のうち90万本

少ないと思う だから私も役に立つ

そんなポコチンに私はなりたい

 

 

まぁ、良くできている詩だと思います。

社会情勢への自分の純粋な気持ちが

良く伝わってきます。

まぁ、うーーーーん あえていえば

最後のところ

 

私はなりたい

 

というのはどこかで聞いたようなフレーズなので

 

吾輩はなりたい

 

くらいにしておいたほうがいいかな


さて、バイエル2番です

バイエル2番については本題に入る前に

ハノンを十分にするように言われていました。

ハノン3周してください。って。

さすがに3周は無理でしたが、

20番くらいまでは5周くらいしました。

 

下痢で軟便のときにできるだけそぉっと排便しても

ペガサス流星拳の打撃痕みたいになっちゃうのは

どうしてなのだろう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ